宮古島も少子化です!! (2019年2月14日)

はいさ~い!
今日の宮古島、朝方はちょっぴり雨が降ったものの、9時以降は青空が広がってますよ~!!

気温もどんどん上昇してきて、3連休中に使ってまだ乾いてなかった器材が全て乾いちゃいました。
いやぁ~、太陽ってスゲーと思います。

それよりも、今日一番ビックリしたのは朝ボラに出勤したら停電してるじゃないですか!!
自分の家や他のスタッフの家も停電してなかったので、「なんで?」って感じ!
近所のオジサン曰く、朝方からだよぉ~との事。
8:30前には復旧したので良かった、良かった!!
台風や、大雨も降っていないのに突然の停電なんて油断してましたよ!!

もうすぐ、受験シーズンがやって来ますが宮古島には少子化の波が押し寄せてます。
宮古島には高校が4校あるんですが。2019年度から伊良部高校が新入生受け入れを止めました。
その為、ことしの受験生は3つの高校から選ばなくちゃならないんですが、すべての高校、全ての学科で定員割れという事態です。
一番倍率が高かったのが宮古高校の普通科で0.91倍です。
昨年は我が息子が高校受験だったんですが、倍率が1倍以上ある学科が何個かありました。
今年は受験したら全員受かるって事かな?
このまま定員割れが続けば、さらに高校の数が減っちゃうかも!!

先の事は分からないので、とりあえず青空でも眺めましょうかねぇ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください