サニツ!!(2024年4月11日)

はいさ~い!!
今日の宮古島、朝方は雨が降ったものの10時くらいからは青空が広がってます。
今日も絶好のツアー日和で、カヤック漕いで、幻の滝を見て、鍾乳洞を探検して楽しんできましたよ。

旧暦の3月3日に当たるきょう11日は「サニツ」です。
沖縄本島では「浜下り」と呼ばれる伝統行事の一つで、宮古島では家族連れが干上がった浅瀬などで潮干狩りを楽しみます。

「浜下り」は本来、女性の健康を祈願するための行事で、女性が浜辺へ行き、手足を海水に浸し身を清めて汚れを落とす日とされています。
しかし、現在は潮干狩りをするのが一般的になっています。

でも注意しなければいけない事があるんですよ。
サザエやシャコガイなどを獲るには漁業権が必要なんです。
漁師さん以外が貝を獲ると海上保安庁につかまってしまうので、潮干狩りする時は気をつけましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください