宮古島にハブが!!(2024年4月4日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝から快晴で気温もグングン上昇してますよ。
昼過ぎには28.5度をこえて、正に夏って感じです。
海は南風の影響でバチャバチャしてますけどね。

ビーチクリーンをしていてガソリン臭いな~と思ったら、結構な量の重油がビーチのあちこちに打ち上げられていました。
まだ固まる前の柔らかい状態の重油で拾うのにてこずりました。
こんなに天気のいい日はプールクリーナー日和ですね。

仕事しながらクールダウンできるなんて一石二鳥ですね。

そして気になるニュースが入ってきましたよ。
なんと宮古島で死んだサキシマハブが見つかったそうです。
先月30日に平良港で作業員が棚卸作業中にコンテナの下で死んだ状態のサキシマハブを発見。
全長44センチ、生まれてから1年5カ月のメスとみられるそうです。
宮古島はハブがいない島と言われているので、これは大変です。
ハブは毒があるので宮古病院にハブに対する血清を準備するそうです。

ウミヘビは見慣れていますが、ハブは出来れば会いたくないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください