漂着ゴミ!!(2024年4月2日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は空が黒く見えるくらい曇りです。

いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。
10時くらいにザーと雨が降ってからは降ったり止んだりの繰り返しです。

こんな天気にもかかわらず、地元の親子がプールに遊びに来てくれましたよ。
1時間泳いで寒い寒いって言って帰って行きましたが、せっかくの春休みなので天気が悪くても遊びたかったみたいです。

春になり南風が吹く日が増えてきた宮古島ですが、南風の時はボラガービーチにたくさんの漂着ゴミが流れ着きます。
スタッフがビーチクリーンをして集めているんですが、先月拾ったゴミがこちらです

ある程度の量が溜まったら、清掃センターに回収に来てもらいます。
このゴミの9割は海外から流れてきたものです。
特に多いのがペットボトルと漁師の浮きです。
プラスチック系の軽くて浮く物は海流に乗ってどこまでも流れて行くんですね。
という事は宮古島で捨てたゴミもどこかの国のビーチに流れ着くという事です。
皆さん、海にゴミを流さない様にしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください