救助トレーニング(2024年3月15日)

宮古島からこんにちは。

今日は南東の風で気温23℃
南風が吹いているのでもっと暑くなるかと思いきや
涼しい感じで過ごしやすい気候です。
しばらく南風が続くので、いよいよパーカーたちは圧縮される頃でしょうか@@
衣替えの時期ですねー。

さてさて、成井さんに続き自分も先日救助のトレーニングをして来ました。
要救助者を発見した際に、いかにスムーズに動けるか。
日頃からのトレーニングが大事ですよね。

今回は海保さんや消防さんも交えてのトレーニングで
実際の救急車や海保の船も出して頂き、よりリアルなトレーニングになりました。

ただ、海から引き上げる。だけではなく
ビーチに引き上げ後、消防が来るまでの間。
また消防に引き渡すまで。
そして救急車に乗せるまで。
のリアルな流れでのトレーニングですね。

こちらは、外洋で船がチンなどしてしまった際に
海保の船に引き上げられることを想定した、リアル体験ですね。

とても貴重な体験と、お勉強をさせて頂きました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

&本日開催の「カヤックで行く鍾乳洞探検隊」
本日もたくさんのご参加誠にありがとうございました!

たんでぃがーたんでぃー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください