マイナス潮位!!(2024年3月13日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝からいい感じに晴れてますよ。

昨日までと比べると風も弱くなってきたので、今日は最高の海日和になりそうです。
今日のツアーは昼集合だったんですが、この陽気に誘われて当日参加の申し込みもありました。
空きがあれば当日のお申込みも可能ですので、急に予定がキャンセルになったりして時間が空いた人はぜひお電話ください!!

今日の干潮は15:30過ぎだったんですが、その時の海はこんな状態でした。


サンゴや岩がむき出しになっています。
冬から夏にかけて、干潮時の水位がマイナスになる日があるんですが、これをマイナス潮位と言います。
大潮の平均的な干潮面よりも更に水位が下がるので、沖縄では通常海水に覆われてるサンゴや砂浜が露出し、普段見る事の出来ない景色を見る事ができます。
ただ、こんなに潮が引くと海遊びができないし、磯臭い匂いが広がってしまいます。

このマイナス潮位は6月くらいまで続くので、干上がった海を見てみたい方は潮位表をチェックしてみてね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください