さんしんの日!!(2024年3月4日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝から土砂降りの雨です。
10:00くらいに雨が止んだら、風向きが北から南に変わり、気温がぐんぐん上昇してきて昼過ぎには26度オーバーまで上がってます。

南風が吹きだしたので、ボラガービーチは荒れ始めました。

明日も南風が続く予報で、あすの予想最高気温は27度となってます。
しかし、明後日にはまた北風に変わり気温が下がりそうです。
こんな感じで三寒四温を経て、季節は春に変わっていくんですね。

今日、3月4日は語呂合わせで「さんしんの日」です。
琉球放送が1993年にこの日を「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」と提唱し、ラジオの公開生放送番組をスタートさせたことが始まりなんだそうです。
宮古島でも、それぞれの民謡協会が公民館などで演奏会を行います。

宮古島の繁華街には三線ライブの居酒屋さんが何軒かあるので、飲んで歌って踊って、沖縄を身体全体で感じてみて下さい!!