旧十六日祭!!(2024年2月25日)

はいさ~い!!
今日の宮古島はかなり冷え込んでます。
深夜には20度近くあった気温も時間の経過と共に下がって来て、午後2時過ぎのじてんで16度しかありません。
でも、寒いのは宮古島だけではなくて全国的に寒波に襲われているみたいですね。

ここ数日の南風でボラガービーチには漂着ゴミがたくさん流れ着いていましたが、昨日からの北風でビーチがキレイになりました。

これで太陽が出てれば言う事なしなんですけどね!!

寒さに負けず、今日もツアーに行ってきましたよ~。


気温よりも水温の方が高いので海が生温いってビックリしてました。

今日は旧暦の1月16日で、あの世の正月と言われる「ジュウルクニツ(旧十六日祭)」です。
家族や親戚が墓前に集まり、重箱に詰められた料理やオードブルを食べながら先祖を供養する行事です。
旧十六日祭は正月、旧盆と並ぶ伝統行事で先祖に無効1年間の無病息災や子孫繁栄を祈ります。
平日の場合は学校も半日で休校となり午後からは家族でお墓参りに行くようにと言うくらい島の人にとっては一大イベントなんです。
正月は帰省しなくても旧十六日祭は帰省するっていう人もいるんですよ。
旧十六日祭はおもに宮古、八重山などの離島で行われていて、沖縄本島では「御清明祭(シーミー)」という名前で行われてます。

今日は宮古島のお墓で盛大な宴会が行われてますよ~!!