旧正月!!(2024年2月10日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は久しぶりに青空が広がってます。

ここ数日、雨や曇りが続いていたので乾かずにたまっていたウェットスーツやマリンシューズをやっと干すことができました。
今日からしばらくは晴れが続きそうなので、寒さも一段落ですね。


今日はツアーがなかったので、朝からメンテナンス作業をしましたよ。
グラインダーで削って塗装を剥がしています。
床のペンキの色を変えるので、古い塗装を剥がさなきゃならないんです。
粉塵を吸い込まない様に注意しながら作業してま~す。

きょう10日は旧暦1月1日に当たる「旧正月」です。
一昔前まで宮古では、新旧の正月が盛大に行われていましたが、1950年代後半から新正月一本化運動が進み、旧正月は旧暦と仕事や生活が密着している漁村だけに残るようになったそうです。
伊良部島の佐良浜や池間島では今でも漁船に鮮やかな大漁旗を掲げて盛大に祝ってますよ。
という事で、今年2回目の「明けましておめでとうございます」