運が良ければ!!(2024年2月7日)

はいさ~い!!
今日も宮古島は風回りで、朝は北寄りの風がふいていましたが日中は南寄りの風が吹いていて暖かく感じます。
ツアーも出発の時は曇っていたんですが、帰着後着替え終わったら青空が広がってきました。

曇っていても20度以上気温があると、全然寒くないですよ。
そろそろ冬が終わりそうな生温かい季節になってきました。

午後からはプールサイドのメンテナンスを手分けして行ってます。

この時、海の方も気にしながら作業してると運が良ければレアな生き物が見れるんです。
それは「ザトウクジラ」です。
宮古島の南海岸はザトウクジラの通り道になっているんです。
1~3月くらいまで見るチャンスがあります。
つい先日もプールサイドで作業しながら海を見ていたらクジラの潮吹きを目撃する事ができました。
いそいでスマホを取りに行き写真を撮ろうとしたら、その後は出て来ませんでした。
いつ現れるか分からないので、何かする時もスマホは常に持ち歩いてすぐに写真を撮れるようにしておこうと思います。