ヤビジ (2024年1月27日)

宮古島からこんにちは。

寒波の余韻なのか、いまだ朝晩は肌寒い宮古島です。
17℃ほどしか上がらずで、宮古人は持っている最大の防寒対策でしのいでいます。

今日午前中は、宮古島にある八重干瀬(ヤビジ)というサンゴ礁群についてのお勉強会に行ってきました。
日本最大級で、世界でも五本の指に入る有名なスポット、それが八重干瀬なんです。
基本的には船で出かけ、シュノーケルやダイビング、漁や釣りを楽しむポイントです。

年々観光客が増えていく宮古島、同時進行で自然環境も守っていかねば、、、
って事で、この八重干瀬の国定公園指定を目指し保全しながら利用するぞ!
と動き出した宮古島市。
その為に、数年前から調査が入っていて、今日は一旦去年までの調査報告会みたいな感じです。

もちろん指定されれば、公園扱いなので皆さん是非、この素晴らしい公園に遊びに行ってくださいね!
ってなるワケで。。。
ただみんな自由に好き放題しちゃったら、せっかくの公園が汚れてしまうので
ルールがあるので、それに基づいて遊びに行ってね。って感じで
ルール作りをしていく流れですね。

まだまだ年月はかかりますが、この宮古島を代々つないで行くには
環境保全のルールがなければ、孫の代まで残せないんですよね。

そんなこんなで、ここの保良クバクンダイ鍾乳洞(パンプキン鍾乳洞)も
年度明けには文化財指定できそうなので、あと1歩。
楽しみです♪

本日も一日ありがとうございましたーv