ラッキービーンズ(2024年1月26日)

こんにちは~(^-^)v

今日も宮古島はドンヨリ天気で朝はパラパラ雨の所も…

ツアーは10時集合でミニアドベンチャー行ってきました!!

鍾乳洞が凄かったよ~!!怖いかなと思ったけど平気だった!!

魚もいっぱい見れたよ~!!と帰ってきてお話してくれました♡

本日ツアー参加していただきありがとうございました(*´˘`*)

午後のボラガービーチは晴れてきましたよ~♪

さて、それではタイトルの『ラッキービーンズ』について~

とりあえず今日も朝一番でビーチクリーンをしたんですけど、

ゴミ拾いつつ、貝とシーグラスなんかも拾ったりしてᐠ( ᐛ )ᐟ

遠くを眺めてクジラが通らないかな~なんて期待したり、、、

で、運が良ければ藻玉(モダマ)がビーチに流れ着くんです。

↑↑これがラッキービーンズ(藻玉)と言われてるんです↑↑

種の内部に空間があって、海水にプカプカ浮かびながら

何日間?何ヶ月?何年?藻が着くくらい漂流して、

海藻に混じって漂着する海藻の玉と見立てて

『藻玉』モダマと呼ばれるようになったそうです。

日本だと屋久島から沖縄にかけて分布していて、

マメのさやは木質で長さ1m、幅10cmにもなり、

さやの中には直径5cm程度の種子が9~13個入っています。

このラッキービーンズ、磨かれてキーホルダーなどにして

アクセサリーショップで売られてたりするんですが、

せっかく自分で見つけて拾ったのがあるので磨いてみました♪

↑↑ヤスリは80番~10000番まで用意してあります↑↑

↑↑150番まで磨くとこんな感じ。藻が取れたくらいですね。↑↑

↑↑800番まで磨くと滑らか~な感じになってきます。↑↑

↑↑3000番までくるとツヤッ♪として終了でもいいですが…↑↑

↑↑10000番までくるとこんなにトゥルントゥルンに↑↑

これに穴あけてヒモ通すと出来上がりヾ(*´∀`*)ノ

毎日身近な所に置いておくと良い事が起こる!!とか

災いから身を守ってくれる!!など言われてるんですよ~。

見つけたらレア♡なので拾って持ってるといいかも!!

自分のお守りや、大切な人へのプレゼントにもいいですね♪

とゆう感じで今日はここまで~まったね(   ᐕ)♪