二十歳を祝う会!!(2024年1月6日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝から太陽がばっちり拝めましたよ。
今日はいつもより少し早出だったので、ちょうど日の出の時間に出勤してきました。

久しぶりに無風だったので、カヤックを漕ぐには最高のコンディションでしたよ。

昨日5日は宮古島で「二十歳を祝う会(成人式)」が行われました。
世間一般では第二月曜日が成人の日ですが、宮古島は1月5日と決まっているんです。
これは正月休みに合わせて行う為です。
正月と成人式と2回帰省しなくて済むように、1月5日に行うんです。
ちなみに多良間島は1月4日に行いますよ。
昨日の式典には450人の若者たちが参加して、決意表明や感謝の気持ちを伝えたそうです。

そして、若者たちの門出を祝うかのように「ヒカンザクラ」の開花も発表されましたよ。
市熱帯植物園の標本木に5~6輪以上の花が咲いた状態が見られたため、宮古島における「さくらの開花」が宣言されました。
年明け早々サクラを見れるなんて、宮古島は本当に日本なのでしょうか?