操業開始!!(2023年12月14日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は昨日とは打って変わって、朝から青空が広がっていいお天気です。
太陽浴びながらカヤックに乗ってきましたよ。

今日はカヤックを漕いでるとき、太陽がかなり眩しかったです。
晴れてる日はサングラスと帽子が必要ですね。

昨日から宮古島では冬の風物詩が始まりましたよ。
それはサトウキビの製糖操業です。
12月~4月にかけて行われますが、この時期に製糖工場の側に行くと甘い香りが辺り一面に漂っています。
お土産屋さんでは真空パックになったサトウキビが売られていますが、キビ刈りをしている畑に行って「食べてみたいです」ってお願いすれば優しいおじいは分けてくれますよ。
そして、この時期に気を付けなければならないのが車の運転です。
キビを積んだダンプとは車間距離を十分に取るようにしましょう。
過積載しているダンプからキビが落ちてくる事もあるので、油断大敵ですよ。