パーントゥ(2023年10月26日)

こんにちわー(*ˊᗜˋ*)/

今日の宮古島、曇り予報になってますが…晴れてま~す!!

最高気温も29℃で、少し動けば汗タラタラ…

ツアーでは一応ウェットスーツを用意しましたが、

皆さん(;^_^)暑いからいらな~い!!と水着で出発しました。

1人だけ( ˙ᵕ˙ )/ウェットスーツ着たい!!と着ましたが、、、

ツアー帰着後はパパパッとウェットスーツを脱ぎぬぎ~

水着で湧水プールにザブ~ン!!とクールダウンしてたので、

やっぱりまだウェットスーツは暑いのかもしれませんねw

そんな感じで今日も無事に鍾乳洞探検隊、開催できました。

ツアー参加してくださった皆様ありがとうございました♡

さて…タイトルの『パーントゥ』の話になります。

今年も行ってきました~島尻地区のパーントゥへ。

全身泥まみれの奇神パーントゥ3柱が集落を駆け回り、

住民や建物、車や警察官にも泥をつけて厄を払います。

泥を塗ってもらい無病息災を祈願する神行事です。

↓↓↓こちらがパーントゥです↓↓↓

まだ明るい17時にスタートして、終わるのは真っ暗な20時。

今年もしっかりパーントゥに泥を塗りたくられたんですが、

泥が乾いた頃また来て2度塗り、3度塗りされた結果~

こんな感じで泥まみれ…顔は3度塗りされカッピカピw

今日も17時からパーントゥは開催されますよ~。

行く前にしっかりパーントゥの事を調べて理解してから

行くようにしてくださいね~!!よろしくお願いします。

それでは今日はこのへんで~まったね(。・ω・)ノ゙