十五夜お月様(2023年9月29日)

こんにちわー(* ᐕ)♪

今日は朝からドンヨリ天気の宮古島ですー、、、

出勤前はピカッ!!ゴロ…も聞こえたような!?

そんな感じで天気は微妙ですがツアーは行ってきましたよ!!

カヤック鍾乳洞探検隊が出発した時は少し青空も!!

30分後にアドベンチャーが出発!!完全に曇っちゃいました。

そして今日は大潮なんですね~干潮が13時14分で24cm!!

↑↑こんな感じで超浅いのでシュノーケルもできません↑↑

シュノーケル遊びする時は潮の満ち干きも見ないとですよ☆

さてさて今日のタイトル『十五夜お月様』って事なんですが

2023年の旧暦八月十五日が今日2023年9月29日でして、

豊作を祈願して『ふきゃぎ』を仏壇、神棚に供えます。

小豆には魔除けの意味もあるそうですよ!!

保良地区では明日、十五夜お月様の集まりがあるそうなので

行けたら行ってみようかな~と思います(´﹃`)♡

そんな感じで今日はここまで~まったね~!!