まだまだ暑いです!!(2023年9月27日)

はいさ~い!!
今日も余裕で30度を超えてる宮古島です。
もうすぐ10月なのに、まだまだ日差しは強く夏です。
ここ数日、北風が続いてるのでボラガービーチはずっと穏やかです。
今日は潮もかなり引いてますよ。

砂浜もいつもの倍くらい広がってます。
5、6月の大潮の時の日中はマイナス干潮と言ってサンゴがむき出しになるくらい潮が引くんですが、秋から冬にかけてはそこまで潮は引きません。
その代わり、冬時期は夜中の干潮時にマイナス干潮がが来るんです。
夏と冬で真逆になるんです。
皆さん知ってましたか?

今日もシュノーケリングに鍾乳洞探検にとカヤックで行ってきましたよ~。

日差しはまだまだ強烈なので、海遊びの際は日焼け対策を忘れないでくださいね。