トリプル台風!!(2023年8月28日)

はいさ~い!!
今月も残り3日となりました。
宮古島の小、中学生は今日から新学期が始まりましたよ。
ボラガービーチは台風9号の影響で昨日からウネリを伴った波が押し寄せて来ていますが、それに追い打ちをかける様に台風11号まで出来ちゃいましたね。

日本列島付近に3つも台風があるなんて!!

しかも、台風11号は沖縄本島と宮古島の間を通過して行く予想が出ています。
今月初めの6号と同じような進路です。
6号は通過したあとUターンしてきたので、影響が長引きましたが11号は勢力もそれほど強くならなそうなので、前回ほどの被害はないかな?
しかし、9号、11号の影響でしばらくは海遊びはお預けになりそうです。

今朝、保良地区だけ雨が降ったみたいで「雨上がりに虹が出たよ~。」と大野さんが写真を撮って来てくれました。

今日は旧盆の迎え日なので、ご先祖様達は虹を渡ってあの世からやって来るのかな?