明日から旧盆(2023年8月27日)

こんにちわ~( ᐛ )♪

学生の皆さん宿題は終わりましたか~!?

宮古島の小・中学生は今日で夏休み終了!!

宮古島の高校生は31日までだそうです。

( ´・ω・` )そろそろ夏休みも終わってしまいますね、、、

いっぱい楽しい思い出できましたか~??

ボラガープールは今日も朝から賑わってますよ~!!

まだ夏休みが残ってる学生さん遊びに来てね~(˶’ ᵕ ‘ ˶)⸝

そして今日のタイトル『明日から旧盆』って事で、、、

2023年8月28日→ウンケー(お迎え)

ご先祖様をお迎えする日。

2023年8月29日→ナカビ(中日)

家族が食べるご飯を供え食卓を囲みます。

2023年8月30日→ウークイ(お見送り)

ご馳走やお酒を楽しみ夜にご先祖様をお見送りします。

スーパーなど行くと旧盆用の食事やお供え物が売ってますね。

とゆう感じで明日から3日間は旧盆になります。

この3日間は海に入ってはいけない!!と言われており、

海に入ると悪霊に足を引っ張られ、、、、、とゆうわけです。

興味や関心がある方は調べてみてくださいね!!

そんな感じで今日はこのへんで~( ᐛ )まったねー!!