夏の風物詩!!(2023年6月27日)

はいさ~い!!
梅雨が明けてすっかり夏本番の宮古島です。

夏と言えば何を思い浮かべますか?
宮古島の夏は朝早くからセミの大合唱が行われています。

至る所にセミの抜け殻がありますよ。
今日のツアーは朝7:00集合だったので、6:00前には家を出たんですが、その時間ですでにセミが大合唱を行っていました。
家の近くに公園があるので木がたくさん生えているので、夏はセミの鳴き声が目覚まし代わりになります。
公園には他にも色々な生き物がいて、暗くなったらホタルはよく見かけます。
そして子供たちに人気の生き物も!!

宮古島にもクワガタがいるんですよ。
ヒラタクワガタと言う種類らしいです。
夜中にマンションの街灯に集まって来て、朝方階段でひっくり返ってるクワガタはよく見ますよ。
クワガタはよく見かけるんですがカブトムシはまだ一度も見かけてないので宮古島には野生のカブトムシはいないのかな?

今日は朝6:30から仕事をしてるのでそろそろ眠くなってきました。
明日以降もしばらくツアーの集合時間が早い日が続くので早寝、早起きがんばるぞ!!