慰霊の日(2023年6月23日)

皆さまこんにちは。

離島は完全に梅雨明けしてしまったかのようなお天気です。
週間予報も晴れがずらっと並んでいますね。
日中は湿度もあいまって熱中症には本当に気を付けなければならない季節になりました。
日焼けもそこそこに、どうぞ無理しない様に遊んでくださいね。

さて、本日はアドベンチャーカヤックは開催を見送らせていただき、カヤックで行く鍾乳洞探検隊のツアーに変更させていただきました。
満潮時間は南風が強いと波がうねってしまい、お天気が良くても開催が出来なくなることがあります。
自然相手ですので、予めご了承くださいね。

本当にいい天気で、写真が映えます。
ツアーにご参加いただいた皆さまありがとうございました。
体調に気を付けて、午後も宮古島観光満喫してくださいね♪

そしてプールはというと、今日は平日にもかかわらず地元の子供達で賑わっています。

そうです、今日6/23は沖縄戦の組織的戦闘が終結したとされる日で、慰霊の日と定められています。
沖縄県は祝日扱いになっているんです。
ここ数日は新聞やニュースで度々戦争の事を考えさせられるような報道や特集が組まれています。
目をそらしたくなることもありますが、色々考えるいい機会だと私は思っています。

今日の沖縄を創り上げた先人達への感謝を忘れず、日々過ごしていきたいと強く思いました。
皆さんも今日は平和とは何かを考える日にしてみてはいかがでしょうか。

では、また(^-^)ノシ