サソリとカメ(2023年6月22日)

宮古島からこんにちは。

今日も朝から汗ばむ暑さです。
南西の風でムンムン蒸し蒸しサウナ状態です。
なかなか梅雨前線も北上せず
長い長い梅雨になっておりますね。

さっ今日の珍客は「マダラサソリ」さん。
最近では個体数も少なくなってきましたが
ボラガーには生き残りが沢山いるんです。
ド田舎の端っこですからね笑。

夜中にウミガメも産卵に来たみたいですね。

足跡と掘った後がたくさんありました。
6月~8月がピークですからね。
早くて2か月後に孵化なので、8月中旬くらいからかな@@
楽しみですね。

そしてそして、今日もたくさんのご参加
誠にありがとうございます!
カヤックで行く鍾乳洞探検隊の皆さまです。

最近は梅雨前線が近海にあるもんで
外海がガシャガシャと荒れております。
早く梅雨明けして、安定した海に戻ってほしー限りです。。。

本日も一日、ありがとうございました!