ハーリー!!(2023年6月21日)

はいさ~い!!
今日は夏至ですので、昼の時間が最も長い日ですね。
そして、旧暦の5月4日なので沖縄では「ハーリー」が行われてます。

ハーリー(海神祭)とは五穀豊穣、無病息災、航海安全を祈願するイベントで約600年前の琉球王朝時代から続く伝統行事です。
本来ハーリーとは、海人(うみんちゅ=漁師)が豊漁や航海無事を祈願するための祭りだったのが、近年では大衆化し、女性や子供、さらには旅行者でも参加できるイベントになってきました。
サバニと呼ばれる伝統漁舟を使ったレースが繰り広げられておおいに盛り上がります。
昼前に地元の小学生達がプールに遊びに来たので、学校をズル休みしたのかと思ったら、ハーレーだから学校が午前中で終わりになったと言っていました。
伝統行事には老若男女参加しましょうという事なんでしょうね。

ボラガービーチではサバニではなく、カヤックを使ってツアーに行ってきましたよ。

毎日、晴れが続いていてこの先の週間天気予報も晴ればかり。
もしかして梅雨明けたのかな?