マイナス干潮!!(2023年6月5日)

はいさ~い!!
梅雨入りしてるのに晴天続きの宮古島です。
気温も30度まで上がっていて、夏って感じです。
このままだと今年の夏は水不足が心配になってきますね。

今日も海は穏やかで絶好のカヤック日和でした。

ツアーを行っていた時の海はこんな感じ!!

そして午後2時くらいの海はこんな感じ!!

海が干上がってサンゴがむき出しになっています。
今日は大潮でさらにマイナス干潮なのでこんなに潮が引いてます。
こんなに潮が引いてしまったら海遊びは出来ないですね。
地元の人はこんな時は潮干狩り(サザエ等の貝を拾う)をするために集まってきます。
しかし、貝を採るには漁業権が必要なんです。
最近は海保に捕まる人もいるので、観光の皆さんは潮干狩りしたらダメですよ!!

午後からは草刈りやプール掃除に精を出してます。

熱中症に気を付けながら頑張りま~す!!