サンゴの産卵!!(2023年5月23日)

はいさ~い!!
昨夜の雨で一気に気温が下がった宮古島です。
昨日は29.5度もあったんですが、今朝は21度まで下がって過ごしやすくなってます。
日中は曇っているものの、昨日までのジメジメ感が無くなり、ちょっと動いただけで汗が噴き出る事もなく快適です。
そしてボラガービーチは北風の影響も無くとても穏やかですよ~。

今日は少し気温が下がったのでウエットスーツを着てツアーを行いました。

皆さんカヤックを漕ぎながら「暑い、暑い」言っていたので、ウエットスーツを着なくても平気だったみたいです。

5月下旬から6月上旬の満月の前後がサンゴの産卵の時期ですが、6月の4日が満月です。
その前後にサンゴの産卵があるかもしれませんが、台風の影響で海が大荒れになるかも?
海が荒れててもサンゴは産卵するのかな?
それとも海が荒れた方が卵が遠くまで運ばれるのでいいのかな?
サンゴに詳しい人、教えて下さ~い!!