日本一小さいセミ(2023年4月19日)

宮古島からこんにちは。

今日は晴れ予報のはずが、
朝からべっとりとしたドン曇り。
涼しいケドめちゃくちゃ梅雨の雰囲気で
もうすぐやって来るであろう本梅雨が恐怖でしかないです。

さてさて、そんな宮古島。
さっそく蝉が鳴き始めましたよ。
イワサキクサゼミって種類で
なんと、日本一小さいセミなんです。

サトウキビの葉にメチャクチャくっついてます。
15ミリほどで小指サイズ。
の割には、鳴き声は立派にジージー鳴いてます。
宮古島は夏になりましたよー

さぁーカヤックツアーも出発ですね♪♪
少々風が強いけど、
なんとか漕ぎ漕ぎ出来ました!

って事で本日もたくさんのご参加を頂き、誠に感謝です。
たんでぃがーたんでぃー

本日も一日ありがとうございました!