県立高校の入学式です(2023年4月7日)

皆さまこんにちは。

今日は朝から少し怪しい雲が多く、午前中からパラパラと小雨が降り始めました。
ですが、海況は穏やかで、ツアーを開催する事が出来ました。

カヤックに乗っていってらっしゃーい!

今日は大潮といって海の満ち引きが大きい日です。
サンゴがこのようにむき出しになってしまうので、その時間を避けてツアーを行っています。


ですので、ツアーの開催日は毎日異なります。
予約の際にお電話でご確認いただくか、HPをご確認いただいてくださいね。

ツアーにご参加くださった皆様ありがとうございました。
また宮古島に来た際は是非ボラガービーチまで遊びに来てくださいね♪

さて、少し肌寒い日ではありましたが、今日は県立高校の入学式でした。
今日はご家庭でオードブルを囲んでのお祝いが多いのかなぁ?
来週も小学校の入学式等続きますので、しばらくオードブルも続きますでしょうか♪

宮古島に来て初めて知ったのですが、沖縄はお祝いやお友達とのホームパーティー等にはオードブルでもてなす文化があるみたいで驚きでした。
正月はもちろんのこと、入学祝い・誕生祝い・成人祝い、受験の合格発表の時もオードブルで各人をおもてなしするようです。
旧盆等家族みんなが集まる際も「旧盆用オードブル」って店頭に並んでいたりします。
とにかく大勢集まる時は、オードブルが定番のようです~♪

宮古島に来た当初は、このオードブル文化が物珍しくって、各店のオードブルを片っ端から頼んだ記憶があります。
どこのお店も特徴があるオードブルの内容で、何のお祝いでもないのに便乗して頼んだりしちゃいます!

今は入学式シーズンでどのお店も「オードブルあります!」や「オードブル始めました!」というチラシが出ているので、今日の夕飯はオードブルにしちゃおうかなぁなんて思っています。

さて、何のオードブルにしようかな~!
では皆さままた(^-^)ノシ