もどりびーさ!!(2023年2月15日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は昨日に引き続き寒さが厳しいです。
日曜日は25度くらいあって、このまま春になるのかな~?なんて思っていたんですけど、見事に寒さが戻ってきました。
この「寒の戻り」の事を沖縄の方言では「もどりびーさ」や「わかりびーさ」と言います。
明日からはまた気温が上昇してくる予報ですのでまさに「三寒四温」ですね。
寒い日が3日続いた後に暖かい日が4日続くってやつです。
明日からはまた鍾乳洞ツアーが再開なので暖かくなるのは大歓迎です。

今日は海は穏やかなものの、ビーチにはだ~れもいません。
明日からは賑やかになるかな?

今朝の新聞や、全国ニュースでも取り上げられていたんですが、13日未明に宮古島でタクシー強奪事件が発生したんです。
無免許で酒に酔った状態でタクシーを運転し、街路樹に衝突する事故を起こして逮捕されました。
幸い怪我人などはいなかったものの、この男の呼気からは基準値の6倍のアルコールが検出されたそうです。
そして自分が犯した犯行については「酒に酔っていたので覚えていない」という自分勝手な事を言っているみたいです。
皆さん、「酒を飲んでも飲まれるな!!」ですよ。
旅行に来て楽しいのは分かりますが、お酒はほどほどにしましょうね~。