春の足音!!(2023年2月4日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は晴れのち雨の予報となっております。
という訳で、午前中は眩しいぐらいの日差しが射しこむいいお天気です。

昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきしましたか?
もしくは恵方巻を食べましたか?
自分が子供の時は節分と言ったら豆まきをするのが当たり前でしたが、いつの間にか恵方巻を食べるのが当たり前になってきましたね。
調べてみたら、恵方巻は関西の風習で関東で流行りだしたのは2003年頃らしいです。
コンビニで販売したのをきっかけに、全国に広がっていったみたいですよ。

最近は暖かい日があったり、寒い日が続いたりと寒暖差が結構激しかった宮古島ですが着実に春が近づいて来てますよ。
これが何だか分かりますか?

これはテッポウユリです。
4月~5月はじめ頃に白い花を咲かせます。
ちょうどトライアスロンの頃に東平安名崎に沢山咲くので、走りながら心が癒されてる人も多いはずです。
ボラガービーチの坂道の花壇にも沢山植えてあるので、花が咲いたらお知らせしますね!!