北風ビュービュー!!(2023年1月16日)

はいさ~い!!
昨日に引き続き北風ビュービューの宮古島です。
気温もどんどん下がってきて、昼過ぎには15度を記録しました。
ほんの2、3日前は夏日で暑いなんて言ってたのにいっきに10度も下がりました。
あまりの気温の変化に体が付いていけません。
今週、宮古島に遊びに来る人は厚着をしてきましょうね。
北風強く寒いものの、ボラガービーチは比較的穏やかですよ。

遠くの方に琉球海運の貨物船が航行しています。
進路的に石垣か台湾から那覇に向かっているところです。
宮古島には朝の4時に入港してきて、朝9時には出発します。
火、木、土の週3回やって来るんですが、台風や海上が時化ると欠航になります。
2回連続欠航などになると、スーパーから品物が無くなります。

今、ボラガービーチではハイビスカスが見頃ですよ~。

大きな花がたくさん咲いてます。
そしてこんな果物も!!

バナナがたわわに実ってます。
でもバナナは果物じゃ無く、果実的野菜に分類されてるって知ってました?
バナナはバショウ科の常緑多年草で植物学的に言えば草なんです。
ちなみにパイナップルも多年草なので果物じゃないんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください