今年は珍しい!!(2022年12月30日)

こんにちわー。

う~ん…朝からずーっと雨で肌寒いです。

が、今日もカヤック鍾乳洞&ミニアドベンチャーどちらも行ってきました♪

ちなみに今日のミニアドベンチャーのランチは豚汁&ジューシーでした♡

ツアー後の冷えた身体がポカポカ温まりますよー♪

さて、それでは今日のタイトル『今年は珍しい!!』ですよー。

何が珍しいか!?と言うと、、、

今年は2回目のムーチーの日なんですねー!!

↑これがムーチー。紅芋味です。

寒い時期に行う健康祈願で旧暦の12月8日に食べます。

1回目は、2022年1月10日(月)だったんですね、

そして今回2回目、2022年12月30日(金)もなんです!!

(ちなみに来年、2023年は無し!!だそうです(泣)

みんな家庭で作ったり、スーパーでも買えますよ♪

他にも黒糖味だったり、ヨモギ味もあります。

ムーチーは漢字だと「鬼餅」って書くみたいで、

大きな葉っぱは月桃の葉で「カーサー」って言うようで、

カーサームーチーなんて呼ぶみたいです。

なんで「鬼餅」って言うかイロイロ伝説があるみたいなので

興味があったら調べてみてくださいねー!!

※すっごくモッチモチなので飲み込むの注意しましょ♪

帰ったらムーチー食べて健康祈願するぞぉー!!

それじゃ今日はこのへんで~まったねー!!