武器!!(2022年12月21日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は晴れたり雨がふったり天気がコロコロ変わる落ち着かない一日となってます。
朝は雲が多めでどんよりしてましたが、ツアー集合時間には青空が広がってきました。

太陽浴びながらツアーは出発。
今日は久しぶりにほぼ無風だったので、行きも帰りもカヤックは楽ちんでしたよ。
ところがその後天気は急変!!
帰りは雨に打たれながら戻ってきました。

午後からはまたまた青空が広がっていいお天気に戻ってます。

今日のタイトルの「武器」ですが、寛仁さんの道具の事なんです。

何に使う道具か分かりますか?
これはキビ刈りに使う鎌なんです。
手狩りする時に使う鎌で、斧みたいのは根本や根っこを切るのに使うそうです。
そしてもう一つ見慣れない形をしている鎌ですが使い方分かりますか?

刃が2つついているんですがフタマタと言う道具らしいです。
見たまんまの呼び方ですが、これはキビの葉を落とすのに使うそうです。
今はハーベスターと言う機械で刈るのが主流ですが、このハーベスターが畑に入っていく入り口は手狩りで刈らなければいけないそうです。
寛仁さんはそのお手伝いに行ってるんだって。
五十肩で左腕が上がらないって言ってるので無理しないようにね!!