キビ刈り始まってます!!(2022年12月12日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は午前中は雲が多かったものの、午後からは時折青空も広がってました。
今日のツアーは午後からっだたので、太陽を浴びながら海遊びしてきましたよ。

昨日までの強風が少し収まったので、今日はカヤックが漕ぎやすかったです。

沖縄の冬の風物詩のキビ刈りが始まりましたよ。
8日は伊良部工場、そして9日からは城辺工場で2022-2023年産サトウキビ政党操業が開始されました。
そして、キビ刈りシーズンには気を付けなければいけない事がいくつかあります。
先ずはハーベスター(キビ刈りの機械)が作業している近くを通る時は、車の窓は閉めたほうがいいですよ。
ハーベスターでキビを刈ると、葉カスが辺り一面に飛び散るんです。
窓を開けて走ってると車の中に入って来てしまいます。
目に入ると痛いですよ!!

それからキビを積んだダンプの後ろを走る時は車間距離を十分に開ける事。
たま~にキビが荷台から落ちてくる事があるんですよ。
落ちてきたキビは拾って噛り付いてもOKです!!
沖縄の人はかじって皮を剥きますが、内地の人がやろうとすると歯が欠けてしまう事もあるので気をつけましょう。

3月末まではキビ刈りが行われるので、車は安全運転でお願いします!!