ボラガーの保全利用協定(2022年10月12日)

宮古島からこんにちは。

今日も北風ビュービューです。
毎日雨予報になっていますが、まだ1滴も降っていない?!
嬉しいハズレですね♪
ってなワケで、まだまだ海遊びしちゃってます!

さぁー出発ダー!!
GOGOッ

本日もたくさんのご参加、誠に感謝です。
たんでぃがーたんでぃー♪♪

皆さまに、ご報告が!
この度、皆さまをお連れしてご案内している鍾乳洞。
保良クバクンダイ鍾乳洞(通称:パンプキン鍾乳洞)および周辺海域に
沖縄振興特別措置法の規定により「保全利用協定」制度が県知事認定されました!

わかりやすく言うと、、、

これだけ宮古島は発展してマリンレジャーが盛んになっているにも拘わらず
海に関するルールが1つもないんです!驚。これが事実なんです。

それが故に今、宮古島のあちこちの海でトラブルが起きているんです。
そのトラブルに直接的に影響が出てしまうのがサンゴたちや生き物なんです。

このままじゃまずいって事で、まずは保良泉ビーチに適用するルールを作ったってワケです。
そしてそのルールに沖縄県知事のお墨付きがもらえたって話です。

まずは、この小さな保良泉ビーチから少しづつ宮古島全体に広がってけばいーなー
ってところですね。

ちょこちょこ情報発信していきますので
皆さんもご協力お願いします!

ひとまず今日は触り程度で〆