パーントゥ2022(2022年10月6日)

宮古島からこんにちは。

今朝は曇り時々雨予報。
なんですが、今のところは薄曇りですが晴れ渡っています。
と思って、もう一回天気予報を見たら、曇り晴れに更新されていましたw

今日の雨を期待して昨晩遅くまでかけ、玉ねぎの苗を植え付けしたのですが・・・
観光の方にとっては嬉しいお天気になりましたね!

さぁー昨日&本日と宮古島の島尻部落と言うところでの
伝統行事「パーントゥ」が行われています。
コロナの影響で今年3年ぶりに開催みたいですね。


こんなやつが3体いるんです。
お面かぶって、体には草とヘドロを塗ったくり、、、
めちゃくちゃどぶ臭いんです。
で、人や家や車にヘドロを塗りたくっていく来訪神。
塗られると、厄払いになると言われており、
みんなキャーキャー言いながら泥だらけにされるという。。。



うちの特攻隊長の成井さんも
ぐちゃぐちゃにされたみたいですね。

厄も払われ、ますます仕事に専念できますねー!!

今日もパーントゥやっているので
来島中の方はぜひ、島尻へGO!