苗字!! (2022年10月4日)

はいさ~い!!
今日も微風の宮古島。
天気、海況とも穏やかで絶好のツアー日和です。
昨日、一昨日と潮の関係で鍾乳洞ツアーはお休みだったので今日から再開ですよ~!!

今日はカヤックで行く鍾乳洞探検隊、アドベンチャーカヤック、カヤック&シュノーケリングツアーと盛りだくさんの一日でした。
今週末はまた3連休なので、それまでいいお天気が続くといいですね。

ところで宮古島で一番多い苗字は何だか知ってますか?
1位から順に言うと、下地、砂川、平良、友利、川満、与那覇、上地、仲間、池間、宮国となります。
実はこれは全て「宮古島にある地名」なんです。
11位以降もずっと地名の苗字がランクインしています。
ちなみに地名と苗字では読み方が変わるものもあるんですよ。
平良はヒララとタイラ、砂川はウルカとスナカワ、新城はアラグスクとシンジョウって感じです。

沖縄本島のランキングだと1位から比嘉、金城、大城となります。
我らが寛仁さんは大城なので沖縄本島だとベスト3に入る苗字なんですよ。