オンショア(2022年3月27日)

宮古島からこんにちは。

今朝はパラパラと小雨から始まりました。
今日からしばし北風が続き、涼しく過ごしやすい感じになりそうです。

春休みに入り、ファミリー層や卒業旅行のグループが多いですね。

今日は8:00集合と、早朝にもかかわらず
たくさんのご参加で、誠に感謝かんしゃです!
たんでぃがーたんでぃー。


天気に関してのお問い合わせで多いのは・・・
Q、雨でも開催するんですかー??
A、はい。少々の雨であれば問題なく出発できます!

が、雨風により、海況に影響が出る状態であれば、中止やお時間の変更があり得ます。
基本的に、ツアー開催の有無は、
実は、天気はあまり関係なく、風向きや風の強さで決まります。
風向きで海況が左右されるので、
どんなに晴天青空でも、風向きが思わしくなければ海は荒れます。

ちなみに保良泉ビーチは、南岸に位置するので、
背後から吹く、北風が吹けば、コンディションは良くなります。
(オフショアって言います)
逆に、前から吹く南風が吹けば、海面がザワザワしちゃうんです。
(オンショアって言います)

って事で、明日もオフショアになる予報ですね。

本日も一日ありがとうございました!
たんでぃがーたんでぃー♪♪