夏日の卒業式!!(2022年3月1日)

はいさ~い!!
今日の宮古島はメチャクチャいい天気ですよ~!!

日中は25度を超えて夏日になってます。
汗もしたたる夏日の今日は沖縄県の県立高校の卒業式が行われています。
コロナで規模縮小の中、仲間たちとの最後の別れを惜しんでいる頃かな?
宮古島の高校生は卒業したら進学等で島を出る人は90%以上の割合になるので、このまま会わなくなる人もいるかも?
島から出てもたくましく生きていくんだぞ~!!

今日、こんなにも気温が上がったのは南風の影響もあります。
南風は暖かいので夏気分にさせてくれます。
しかし、この南風はいいことだけでは無いんです。
南向きのボラガービーチには南風の時には余計なものが流れ着きます。
漂着ごみや軽石です。
今日も波打ち際にたくさんの軽石がプカプカしてます。

この先、南風の日が多くなってくるので軽石被害が深刻になってくるかも?
大変だ~~!!