今年3回目!!(2022年2月16日)

はいさ~い!!
今日の朝方は土砂降りの雨が降った宮古島です。
しかし9時前には雨も止み、うっすらと太陽の光が射してきています。

今日は旧暦の1月16日です。
宮古島では「旧十六日祭」と言って一大イベントです。
簡単に言えばあの世のお正月なんですが、みんなでお墓参りをしてお墓の前でオードブルをつまみながらお酒を飲む!!
宮古島のお墓が大きいのは墓の前で酒盛りをするためだったんですね。
内地の人には馴染みが無いですが、沖縄では伝統的な行事なんです。

今日の為に、墓掃除も念入りにしてるみたいです。
新暦の正月、旧暦の正月、あの世のお正月と今年3回目のお正月が今日です。

新暦のお正月(1月1日)には帰って来なくても、旧十六日祭には帰ってくるほど地元の人には大切な行事。
小学校や中学校も半日で終わり、午後からはお墓参りに行きなさいという教育をしています。

それぞれの土地の文化や風習は後世に伝承していかなければなりませんね!!