パッとしません!!(2022年2月12日)

はいさ~い!!
今日は雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気です。
ここのところ本当に天気がパッとしません。
2月に入って晴れが2日続いた日は無いんじゃないか?ってくらい雨が降ってます。

12月~1月中旬まではほとんど雨が降らず、キビ刈も順調に進んでいましたが2月に入って雨続きの為、収穫のペースが落ちてるみたいです。
葉が濡れてるとハーベスタ(キビを刈る機械)で刈る時に葉っぱが飛んで行かなくなるそうなんです。
そもそも畑が雨でぬかるんでると機械が入って行けないし!!
当初の予定では3月中旬にはキビ搬入終了の予定でしたが、これは確実に4月までかかりそうですね。

今日は雨の中、草刈りをしてますよ~。

雨が強くなったら屋根の下に避難して、止んだら刈る!!
なかなか進みません。
ペンキ塗りもまだ終わって無いのに、雨続きなのでいつ塗れる事やら?
太陽が恋しいよ~~~。