ボランティア活動(2022年2月11日)

宮古島からこんにちは。

最近は曇りがちな宮古島ですが
暑過ぎず寒すぎず、動くには丁度良さげな天候です。

さて、定期的に行っている漂着ゴミの清掃活動。
またまた保良自治会の皆さんと、やって来ましたョ!
今回も近所の東平安名崎の灯台周辺。
崖下とビーチの両方やって来ました。


われわれ崖下班は、こんな岩場に打ち上った漂着ゴミの回収です。
ロープで崖下まで降りられるんです。
あっ我々は特殊な訓練を受けているので、笑。⇒皆さんは決してマネしない様に!

岡本さんも汗だくで拾っています。

そして、ゴミたちを一か所に集めーの。
回収作業に入ります。

なななんと、今回は手作業から、動力に進化しました!
前回までの記事は↓こちらをクリック「1月14日ブログ」
前回のゴミ回収記事


回収作業はクレーンにお任せ!
あぁーずいぶん楽になっちゃって、ありがたや~


今までの上げきれなかった激重ゴミも、一瞬で回収~ッ!!

今回もこんな大量に回収出来ました。
ってか、こんな大量に流れ着くんです、涙。

こちらはビーチ班です。

ちなみに、このグレーは軽石なんです。

次回は、またゴミが漂着する前に軽石除去作業をやる予定です!

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
キレイを維持しましょー♪♪