稲穂!!(2022年2月2日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は曇り空が広がってま~す。

午前中はいつも通り、ペンキ塗り。
しかし、昼前に突然の雨!!
はじめはポツポツだったのが、次第にザーザー降りに!!

ペンキ塗りを中断して屋根の下に避難しました。
午後からは晴れ間も広がり、ペンキ塗りを再開してます。

最近はキビ刈りがどんどん進んで、車を走らせていても見晴らしが大分よくなって来ています。
ところで、キビもお米のような稲穂がなるの知ってました?
普段目にするのはこんなキビ!!

稲穂が生ってるのがこちら!!

あまり見かける事は無いんですが、キビにも稲穂が実るんですね。
でも、キビは幹の部分を絞って出てきた液体が砂糖に変わって行くので、稲穂の部分は必要ないんです。
しかも、稲穂が実るキビと実らないキビがあるみたい!!
何故なんでしょうね~?
キビ刈りが得意な寛仁さんに聞けば分かるかな?