宮古島の旧正月(2022年2月1日)

宮古島からこんにちは。

新年明けまして
おめでとうございます!

そう、今日は旧暦の1月1日で旧正月です。

漁師町の伊良部島の佐良浜や池間島では
本来、インシャー(方言:漁師)が漁船に大漁旗を掲げ、
盛大にお祝いをする日でもあるんですが。。。
今年もコロナの拡大で、静かな旧正月になっています。

海は月の満ち欠けで大きく変化を起こすので
月や潮を大事にする漁師さんや海関係者は、旧暦を重んじます。

ちなみに、こちらでお正月は3回あるんです。
1回目は、普通の1月1日。
2回目は、今日みたいな旧暦の1月1日。
3回目は、グソウ(あの世)のお正月。いわゆる、後生。なくなった先祖のお正月ですね。
生きている方と、なくなった方ではお正月が違うんですね。
こちらに関しては旧暦の1月16日に当たります。
よって、2月16日もまたお正月です。

とりあえず、今日もオリオンが旨い日になりますね!