胃の中から!!(2022年1月29日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝からずっと雨ですよ~。

最高気温も20度までしか上がらず、肌寒いです。
でも寒いって言ってるのは自分だけで、寛仁さんと成井さんは半袖でも大丈夫だそうです。

雨が降ってるので、屋根の下の部分のペンキ塗りに励んでいますよ~。

宮古島のあちこちのビーチに漂着して、みんなを困らせている軽石ですが、今度は予想外の所で見つかりました。
その場所とは

魚の胃袋の中から軽石が出てきたそうです。
写真の魚はシイラと言って、表層を泳ぐ魚です。
まさに軽石の真下を泳いでいる可能性もありますね。
胃袋の中からは排泄が困難なほどの大きな軽石も見つかったらしです。
こうしてどんどん胃に軽石が溜まるとエサが食べれずに死んでしまう事もあるみたい。
さらに、マグロやカツオからも軽石が出てくる様になって来てるそうです。

もともとは小笠原の火山噴火で発生した軽石が、沖縄でこんなに問題になるなんて!!
自然現象は人間の力ではどうしようもないのかな?