本当の花は!!(2022年1月10日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝から太陽がまぶしいですよ~。

風も弱風のため、半ソデ短パンでも全然平気です。
こんなに天気が良いのに、今日と明日は潮の関係で鍾乳洞には入れないんですよ。
なんか毎回、鍾乳洞に入れない日は天気が良くて絶好の海日和な気がするのは自分だけかな?

今、ボラガービーチではブーゲンビリアが見頃ですよ。

赤やピンクの綺麗な花を咲かせています。
って、実はこの色づいてるのは花では無いんです。
本当の花はこれです。

花の中央部にある小さな3つの白い部分が本当の花なんです。
色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)で、通常は3枚~6枚あるそうです。
でもどっちが綺麗かと聞かれたら、本当の花より色づいた葉の方が綺麗ですよね!!