宮古島クルマエビ(2021年12月3日)

はいさ~い!!
朝晩は冷え込むものの、日中はいいお天気の宮古島で~す。
今日も昼過ぎは眩しいくらいに太陽が輝いてますよ!!

最近、コロナが落ち着いてきて観光客が戻り始めている宮古島ですが、先月末からは軽石に悩まされています。
なにか明るい話題でもないかな~と思っていたらまたまた大変なニュースが!!
宮古島の車海老養殖場のクルマエビが急性ウイルス血症に感染して、養殖していた約140万匹が全滅したと言うニュースが新聞に載っているじゃないですか。
1993年の養殖開始以来、初めての出荷ゼロで損害額は1億円に上るそうです。
感染経路は不明で、原因の特定も出来ていないので、来年以降養殖を継続するかの岐路に立っている状態だそうです。

宮古島の車エビは年末年始の贈り物にも丁度良く、重宝していたんですがこれは大変ですね。

コロナ、軽石、クルマエビ全滅!!
悪いニュースは今年で終わりにして、来年は是非とも明るい年にしたいですね!!