軽石と高圧洗浄(2021年12月1日)

宮古島からこんにちは。

昨日の南風で沖合に漂っている軽石は
一気にボラガービーチがある南岸のエリアに押し寄せてきました。

海の真ん中にある灰色の所が軽石です。

人の手で取らなければなくならないモノ。
海上で回収するより、打ち上ったのを確実に回収する方がいいみたいですね。
そして軽石問題は来年6月頃まで影響するみたいで
冬に吹く北東の風で南下しても黒潮に乗ってまた戻ってくるとか。。。
拾うしか、なさそうですね。

さてさて、陸上では毎年恒例の高圧洗浄始めました。
道路から壁から、施設内のモルタルは全て汚れを洗い流す。
これに限ります。



高圧洗浄を掛ける、掛けないでは、こんだけ違うんじゃ、
掛けるしか、ないっすね。