保良漁港に軽石(2021年11月20日)

宮古島からこんにちは。

今日も暖かすぎるボラガービーチ。
南国感出過ぎで今日は暑すぎる程、好天気に恵まれました。

遂についに、宮古島にも軽石が流れ着きました。
26日までの1週間でドバドバ流れ着く可能性があるみたいです。


ご近所の保良漁港(東平安名崎の灯台)を境に
左右の海岸に分かれるらしく、
南岸も北海岸も、最も被害が拡大するであろう、ルートから入って来るみたいです。
保良漁港から最も近いボラガービーチ。
時間の問題なのかな。

とにかく粒が細かいのが厄介で、船のエンジンの冷却水を吸い上げるフィルターに
目詰まりしてしまい、エンジンがオーバーヒートする原因になるんです。
真っ白だったビーチも、グレーになっちゃいました。

あぁーコロナの次に軽石。
やっかいだ。
こんなきれいな海なのに。。。。