満開!!(2021年11月18日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は晴れ時々曇りのお天気です。

南風が吹いてるので、気温は27度を越してますよ~。
今日はウェットスーツを着なくてもいいくらい、暑かったです。
このまま週末まで気温が高い日が続きそうなので、ぜひ海遊びしましょう!!

最近、サクラのようなピンク色の花があちこちで咲き誇っています。

これは「トックリキワタ」と言う樹木です。
10~12月が開花時期なので、今が丁度見頃ですね。
ブラジルやアルゼンチンなどの南米原産で、日本では南西諸島に分布しています。
春には実が鈴なり状態となり、割れた実の中から種子を包んだ綿が春風に舞います。

本州では見ることがない花なので、これから宮古島に来られる方はトックリキワタのお花見も楽しんで行ってくださいね。