宮古島にも軽石(2021年10月31日)

宮古島からこんにちは。

今週末もいい天気に恵まれ
子供たちは冷たい冷たいと言いながらも
わいわいプールで遊んでいます。


↑ ↓ 何の写真か、わかりますか??

なななんと、ついに宮古島にも流れ着いて来ました。
ウワサの軽石。

沖縄本島側に面する北海岸の高野漁港横のビーチ↑
大きい粒が、漂流ゴミと一緒に砂浜に打ち上げられています。

↓浦底漁港は、少量の軽石が漁港スロープに打ち上っています。

そして我らがボラガービーチにも、何粒か・・・
発見しました。


ニュースで見る様な酷い感じではないものの
時間の問題かなと思っています。

ああなるのは時間の問題なので、海でかたまって浮いているうちに
ヘリかなんかでガサッと網ですくい取って欲しいです。
今こそ、自衛隊に要請すべき時なんじゃないかなーと。

コロナが収まったと思ったら、今度は軽石って。。。
自然界で働くモノの厳しさ、痛感です。